副院長便り

2012.06.30更新

最近、患者さんから聞かれる事のひとつに
食後の歯みがきのタイミングは?
という質問があります。
昔から、よく
ご飯を食べたら
すぐに、
歯を磨きなさい!
と言われてたそうなのですが
それは、いけない!?と聞いたそうなのです
では、答えは笑うgan笑うgan笑うgan
正解合格flower2
すぐに、歯みがきはしてはいけませんhand
何故でしょう?
それは、食事をした後に口の中は
酸性になりますhun
簡単に言うと、歯の表面が溶けやすい環境
その状態で歯みがきするとexplosionexplosionexplosion
削れ易くなりますhun
では、どうしたらいいのか?
それは( ̄▽+ ̄*)

30分ほどしてから磨く事ですni
何故かというとnyan
私達の口の中には唾液があります。
この唾液の成分の中には
歯の表面を修復したり
酸性を緩衝したりする成分があります。
それらの効果が出るのに
それくらいの時間がかかるんです汗
しかし、人間ってよく出来てますよねhand
だから、食後のキシリトールガム
なんかは、いいですよね笑う

梅雨時は、なんかはっきりしない天気で
憂鬱ですが
紫陽花でも見て
気分を上げて下さい(^_-)☆

mkuhu

投稿者: 高村歯科医院 副院長:高村 俊誉

2012.06.16更新

先日、虫歯予防週間は終わりましたが
その間だけ、一生懸命歯みがきを
すればいい
というわけでは、ありません!!
そんなことでは、
先日の、サッカーのロスタイムのように
エーッ゛(`ヘ´#)
となってしまいますpun
やはり、最後までしっかりやり遂げたい
そして、
そのいい結果を
末永く残したい!!
そう思えば、きちんとしたケアが
大事笑うです。
その為の、お手伝いをするのが
私達です。
是非とも、頼って下さい(^_^)
皆さんのお口の健康が
自身の健康に繋がりますよ(^_-)☆
いつでも、検診
受け付けておりますhand
口に悩みがある方も
是非どうぞ。
一緒に解決して行きましょう
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
Android携帯からの投稿

投稿者: 高村歯科医院 副院長:高村 俊誉

インプラント専門サイトインプラント専門サイト

Q&AブログQ&Aブログ

副院長便り副院長便り